22143 Re: Wi-Fiルーターの接続方法について

小堀さん。みなさん。こんにちは。
山梨県の酒井です。

エレコムの機種について調べていませんから、詳細は不明ですが、お話の流れか
ら推測しますと・・・・

ネットに繋がるようにするために、ルーターに自分が契約しているプロバイダの
書類に書かれている接続IDなどを登録する必要はないと思います。

そのような設定が必要なのはモデムの方です。最近はモデムとルーターが一緒に
なっていますからぴんとこないかもしれませんが、ご自宅やホテルなどLANケー
ブルをつなげればネットにつながるというのはすでに自宅やホテルでプロバイダ
契約・設定が完了しているからです。

> それで、お店の店員さんから接続用のパスワードを読んでもらい、iPhoneに登録し、とりあえず新しいWi-Fi
> には繋がるようになりました。

とありますが、こちらも電気量販店のLANジャックにお買いになったWi-Fiルーター
を接続して、その機器から出ているWi-FiにiPhoneで接続したのですよね。
この場合も電気量販店にあるモデムでプロバイダ設定していると考えていいと思
います。
ポケットルーターのように空を飛んでいるキャリア(ドコモとかauとか)の電波
を捕まえてWi-Fiを出す場合には当然、そのキャリアとの契約や設定は必要です
が、たぶんお買い求めのものは、すでにネットにつながっているLANジャックか
らWi-Fiの電波をだすものだとおもいます。

お買いになった機種の詳細が分かりませんのでまとちがいだったらごめんなさい。