22062 ツイキャスビューワーの御紹介。

MLの皆様、こんばんは。
zeroでございます。

皆様は、「ツイキャス」というサービスをご存知でしょうか?
「ツイキャス」は、スマートフォンや、パソコンで、ライブ配信する映像や、ラジオ
番組などを視聴したり、
逆に 自分がライブ配信できたりするサービスです。
配信している人は、ほとんどが一般人で、注目を集めると収益も上がるとか…

twitterや、facebookのアカウントを持っていればすぐに連携できます。

私は、キャスアカウントを新規に取得して始めました。

これらアカウントが無くても、「ツイキャスビューワー」と言うアプリをinstallす
れば
すぐに視聴できます。

このアプリは、視聴専用アプリなので手軽に始められます。

このアプリで少し慣れれば、何かしらの特技を持った方や
ただ、楽器の練習をしているだけなどさまざまなキャスを「ツイキャスライブ」と言
うアプリで
ライブ配信が始められます。

視聴専用アプリは、こちら。

https://itunes.apple.com/jp/app/id365235835?mt=8

また、いきなり始めても使用法に混乱するかもしれません。
まず手始めに、視覚障害者の方のキャスを御紹介します。

キャス主のお名前は、シェリマさんです。

アニメ声のカテゴリーで、iPhoneや、パソコンを使ってキャスを配信してらっしゃる
視覚障害者のうら若き女性です。

わたくしも、この方に御指導いただき「ツイキャスビューワー」を使うことができま
した。

私は、キャスアカウントでログインしていたので、直接メッセージ送信で
シェリマさんのお話と、実演でお教えいただきました。

やはりvoiceoverなどの操作は、視覚障害者で無いと説明できないところも大いにあ
りますね。

この方のキャスが始まった時に通知が来るように、以下に説明させていただきます。

アプリを起動した際に、右フリックして「icon search」と言うボタンを
探します。
ダブルタップの後に、「検索フィールド 編集中 ユーザーやライブを検索 文字モー
ド」と言うところを探します。
そこでダブルタップして「  シェリマ 宇宙のしずく」と記入し、検索ボタンをダ
ブルタップします。

その後、検索結果に「星 シェリマ @c:
087SHERIMA 「宇宙のしずく」が出てきます。

右フリックして「button subscribe ボタン」があります。
通知が未登録の場合は「button subscribe
ボタン」のように読み上げるこの部分をダブルタップしましょう。
そうして通知の登録が完了済みだと、ボタン位置は同じですが、今のダブルタップに
よりボタンの
読み上げ方が、「button subscribe ボタン」から
「button subscribed fill ボタン」へと
変わります。

これで通知が受け取れますので、配信が始まったらiPhoneに知らせが着ます。

とりあえずどの配信でも 、閲覧だけでも、楽しまれるとよろしいかと思います。
以上、長文失礼しました。