21939 Re: アップルウオッチの読み上げについて

MLの皆さん、下田さんこんにちは。
北九州の山田屋です。

> 便利に使用していますがナイキランアプリでは走行距離や時間が正確ではありま
> せん。
> 伴走者が使用しているランアプリとおおきく誤差がでるようです。
どのくらいの大きな誤差ですか?僕が使っている感じでは許容範囲です。
伴走者が使われているランアプリが不正確だと言うことは考えられませんか?スマー
トホンのランアプリと比較されるのであれば、アップルウォッチのほうが正確ですよ
。
視覚障碍者が練習するとき公園のような周回コースが多いと思うのですが、伴走者が
インコースかアウトコースかによって、違いが出ます。周回コースでは1週当たりの
距離が長いほどgpsの誤差は少ないみたいです。
gpsボイスコーチと併用して使っているのですが、僕のはそんなに大きくわ変わり
ません。
周回コースでなければかなり正確です。

> VOでワークアウトアプリ使用時は、汗でタッチ操作が誤動作しますし
> タッチ画面に衣服があたるとやはり誤動作というかVOがしゃべりすぎたりします。
> コントロール画面に防水ロックという機能がありますがこれをオンにすれば
> デジタルクラウンの操作で余計な読み上げを回避できそうですが
> オフに戻すときがなかなかうまくいきません。
それが気になるようであれば、スタートしてからすぐにボイスオーバーを切ってくだ
さい。
nikeアプリであれば、1キロごとにアプリの音声で距離や時間や平均ペースをし
ゃべってくれると思います。一次停止や再開は、電源ボタンとデジタルクラウン同時
押しで操作できます。ランニングが終わったら、一次停止してからボイスオーバーを
入れてください。
> VO使用時のランニングは相当慣れが必要と感じています。

今までランニングの時に使える時計がなかったので、これができるようになっただけ
でも大きな進歩だと考えています。
まだまだ発展途上なので工夫しながら便利に使えればと思っています。
アップルウォッチは外でも部屋の中でルームランナーを使うときにも利用できるので
、月間走行距離を測れることや、iPhoneで履歴をすぐに確認できるので、とて
も便利です。
使いにくいようでしたら、gpsボイスコーチと併用して使ってみてはいかがでしょ
うか?
また何か面白い使い方が見つかりましたら、教えていただけるとありがたいです。