21885 Re: アップルミュージックでアルバムが分割されるR

横浜の久保です。

谷澤さま、yutomatoさま、
アップルミュージックについて教えていただき
ありがとうございます。
なるほど、アーティストが複数の場合に
そういう現象が起きるんですね?
確かに、オムニバス版とかになると
そのような現象が起きていることが多いですね。
それから、同じアーティストでも、
曲数が多いと割れます。
例えば、全盲のオルガン奏者の「ヘルムートバルヒャ」という人が録音した
バッハのオルガン曲全集も、見事に真っ二つに割れてしまいました。

 で、アイチューンズのソフトはまだ使ったことがないので、
暫く我慢しなければならないかなと思っていたのですが、
割れてしまったアルバムの著作権情報の後に、
「コンプリートアルバムを表示」という項目が出ているのを見つけまして、
割れたアルバムの片割れをライブラリから消してから、
コンプリートアルバムをダウンロードすれば、
元の状態に修復できることを発見しました。たまたま見つけた機能でしたので、
教えてくださったお二人には申し訳なかったのですが、
とりあえず端末内で解決できそうです。

後、アイポッドタッチを購入するまでは、
このようなバグも起きなかったし、
新たなジャンルが誕生することもなかったので、
とりあえずアイポッドタッチのミュージックアプリの設定を、
アイクラウドミュージックライブラリと連動しないようにして、
iPhoneに一括するようにしてみました。
これでどのようになるか、暫らく様子を見てみたいと思います。

レスポンス、本当にありがとうございました。