21879 Re: アップルミュージックでアルバムが分割されるR

久保さん
こんにちは yutomatoです。

アルバムが分割されるのは、おそらくアーティスト名が同一アルバムに複数ある
のが原因かと思います。
appleミュージックからダウンロードした曲でもそうなるんですね。
これはitunesのかなり前からのバグ?というか仕様です。
アルバムを合体させるには
PCのitunesで、アーティスト名を同じにするか、
さまざまなアーティストの曲のコンピレーションアルバム にチェックを入れる
と治ります。
方法は、実はわたしはあまりitunesの操作に詳しくないんですが、
itunesを起動して、アルバム名のところでアプリケーションメニュー、
アルバム情報。tabを30回くらいでチェックボックスが現れます。

これにチェックをつけて、tab1回おしてenter。(OKまで行かなくても大丈夫で
す)
この操作を分割したアルバムの回数行います。
アルバム一覧が出せなくて(私は時々こうなります)、曲一覧の場合は
同様に曲の情報を開いて同じようにチェックをつけます。これを曲数分行います。
さまざまなアーティストの曲のコンピレーションアルバム  チェック ボックス
はtab30回くらい幼いと出てきませんので、シフトtabでもどったほうが早いか
もしれません。

以上