21711 お札の識別をしてくれるアプリ「Cash Reader Tool for Blind」

	品川です。

	お札を識別してくれるアプリとしてはNantMobile MoneyReaderがもっとも実
用的であると感じていますが、最近では対応する紙幣の種類が増えることもなく、今
後の開発状況が気になるところではあります。

類似のアプリの紹介です。

App名: Cash Reader Tool for Blind、デベロッパ: Hayaku s.r.o.
https://itunes.apple.com/jp/app/cash-reader-tool-for-blind/id1344802905?mt=8

無料版では日本円の場合は千円札にしか対応していません。
なので実際には1080円の有料アプリであると言えるでしょう。

今後は対応する国の紙幣を増やしていくことを案内しています。
個人的にはモンゴルのトゥグルグ、ベトナムのドン、タイのバーツに対応してほしい
ところです。

ベトナム・ドンは11種類の紙幣があると聞きましたが、視覚障碍者はどうやって区別
しているんでしょうね。

ところで、Cash ReaderとNantMobile MoneyReaderの比較をしてみると、

■音声読み上げ
どちらともVoiceOverがオンでもオフでも音声読み上げあり。

■画面表示
説明ページによると、どちらとも数字が表示されるようです。

■バイブレーション
Cash Readerでは振動により紙幣の種類を判別できるようになっています。
NantMobile MoneyReaderにはこの機能はありません。

■複数国の紙幣を識別
NantMobile MoneyReaderでは切り替え操作をする必要はなく、対応している紙幣を認
識します。
Cash Readerでは指定した国の紙幣だけを判別します。
日本円のモードにしていると、アメリカドルは認識しません。
また、事前に紙幣のデータをダウンロードする必要があります。

■インターネットアクセス
どちらも必要ありません。

■紙幣を認識させる手順
どちらともカメラにかざすだけの簡単操作です。
食らい場所では自動的にLEDフラッシュをオンにしてくれるので、部屋の明るさを機
にする必要はありません。
Cash Readerではライトのオン・オフ・自動を設定メニューの中で切り替えることが
できますが、NantMobile MoneyReaderの場合は設定メニューがないので自動的に点灯
するようになっています。

■導入手順
Cash Readerでは認識させたい紙幣のデータをダウンロードさせることが必要なの
で、それを手間に感じるかもしれません。

使ってみての感想ですが、日常的に使うのであればNantoMobile MoneyReaderで十分
です。

バイブレーションで紙幣の種類を知りたい人にはCash Readerがお勧めです。
これがもっとも大きな特徴だと思われます。
また、対応する国の紙幣の違い、今後のアップデートに期待できるという点で注目し
ておくとよさそうです。

1080円という価格ですが、以前はNantoMobile MoneyReaderも1200円で販売されてい
たことがありました。