21975 お札の識別をしてくれるアプリ MCT Money Reader

品川です。

紙幣識別アプリにはいくつかの種類がリリースされていますが、このアプリは韓国ヲン、タイバーツ、ベトナムドンに対応しているのが特徴です。

App名: MCT Money Reader、デベロッパ: MCT Data
https://itunes.apple.com/jp/app/mct-money-reader/id1328297230?mt=8

以前に紹介したCash Readerでは、有志者からそれぞれの国の紙幣を送ってもらって認識する紙幣の種類を増やしています。
不思議と韓国、タイ、ベトナム、モンゴルなど、アジア諸国の紙幣にはまだ対応していないんですよね。

べとなむに住んでいる友人に尋ねてみると、Android向けのアプリとしてMCT Money Readerというのがあり、便利に使っていると教えてもらいました。
AndroidアプリにはBlind Droid Walletというのがあり、数多くの国の私兵に対応しているのですが、どうやら信頼性が低いという理由で使っていないということでした。

ベトナム語のTTSが利用できるということで、ベトナムの視覚障害者の間ではAndroidが人気のようです。

さて、同じアプリがiOSにもりりーすされていうのを知りました。
三日間は無料トライアルとして利用できます。
120円の月額購読か、1800円の買い取り制になっています。

短期の旅行で使うのであればべんりなプランですね。