21679 電話アプリのカスタムラベルについて

おはようございます。宇野です。

IPHONE X 12.1.1です。

先日IOSをアップデートした跡に気がついたのですが、もしかするともっと前からだったのかもしれません。

電話アプリの連絡先に新規または追加で登録しようとした際、ラベルが変わっていました。アシスタントやラジオなどというラベルはなかったのになぁと思っていたら、自分で作ったラベルが消えてありません。それどころか「カスタムラベルの作成」のような項目も見当たらないのです。ただ以前につけたラベルはきちんと残っています。

そこでAPPLEに電話してスペシャリストと画面共有しながらやりあったのですが、何をしても解決できませんでした。スペシャリストの実機では私の減少は出なかったのです。そしてスペシャリストには「工場出荷状態に戻して確認するように」言われました。

そのときに判明したことがもうひとつあって、それは連絡先の登録から「メールを追加」をタップして「メール」をタップしても反応しないということです。本来ならそこで「自宅」や「勤務先」などのラベル一覧に入らないといけないのです。

私は6Sを自宅のWI-FI環境でのみ使っていてそっちでも同様の現象があったので、それを新しいIPHONEとして設定してみました。すると上記の問題は出なかったのです。今度は数日前に取ったバックアップから戻すと、やはり上記の現象が現れました。

もうどうにもしようがないのですが、ふと思ったのはこれはボイスオーバー使用時のみに現れるのではないかということです。

皆さんの中で私のような減少は出ていないでしょうか。知りたいのは、連絡先に登録しようとしたときの「カスタムラベルを作成」というような項目の有無と、メールにラベルがつけられるかどうかということです。

何かわかれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。