21652 Re: 21650] PayPayによる決済開始

品川です。

PayPayアプリを利用して支払いをする場合、お店の端末に表示されるQRコードを読み
取るスキャン支払いと、自分のスマートフォンの画面にQRコードを表示させて相手に
読み取ってもらうコード支払いとがあるようです。

スキャン支払いの場合は自分で金額を入力する必要がありますが、コード支払いの場
合はその手間はないはずです。

Apple Payに対応していないiOS端末でも決済できるようになるので、利用してもらえ
るユーザの数は多く見積もられているでしょうね。

PayPayについて(ソフトバンクとYahoo!JAPANが本気で仕掛けるQRコード決済サービ
ス) | クレジットカード&電子マネー情報【現金いらず.com】
https://no-genkin.com/entry/paypay/

本日ファミリーマートでPayPay支払いしようとしましたが、ネットワークが込み合っ
ているのが原因だそうで、利用することはできませんでした。
せっかく奮発してマウントレーニアのノンシュガーコーヒーを買ったのに…
残念。

「100億あげちゃう」キャンペーン | PayPay株式会社
https://paypay.ne.jp/promo/10billion-campaign/

支払額の20パーセントがボーナスポイントとしてもらえるというのはかなりお得です
よね!

ビックカメラやジョーシンに買い物に出かける人は増えそうです。
私もこの機会にパソコンでも手に入れようかとさえ思ってしまいました。
とりあえずシェーバーでも買っておこうかと思案中。

たとえば日本点字図書館がPayPay加盟店になってくれれば、普段はセール販売されな
い点字ディスプレイとかをお得に手に入れようという人は出てくるかもしれません
ね。
ちなみにこのキャンペーンでもらえるボーナスポイントの上限は5万円までです。

個人的に興味があるのは視覚障碍者がビジネスオーナーのお店がPayPay加盟店になっ
た時、決済する端末の操作を画面を見ずにできるのかどうかという点です。

QRコード支払いのサービスは増えてきていますが、どこの会社もシェアを広げるため
に今後はキャンペーンをどんどんしかけてくるかもしれません。
そうなると、QRコード決済、クレジットカード決済のできないお店はそれだけで客足
を失うような気もします。

実際に画面が見えなくても端末を操作できるという話があればぜひ聞かせてほしいで
す。

楽天ペイ、LINE Pay、オリガミペイ、PayPay、
その他にもいろんなサービスがありますが、
来年の流行語大賞は林家ペーに間違いないと予想しています。