21650 PayPayによる決済開始

 中村昭徳です。

 ラジオの文化放送で、PayPayによるQRコード決済の様子が放送されました。
 聞いた限りでは、利用者がスマホをかざしてコードを読み取るところなどでシャッ
ター音が出ないので、どのような状況なのか認識するのが難しそうでした。また、金
額は自分で入力する必要があり、ボイスオーバーが動作していて、音声によるフィー
ドバックがあったとしても、雑踏の中できちんと操作できるか、他の人に迷惑をかけ
ないか、かなり不安を感じました。
 決済が完了すると、「ぺいぺい」というかわいい音、さすがそちらは愛想がよろし
いようでした。
 もう一つの障壁、PayPayアプリですが、こちらはインストールとIDの登録、決済先
の登録まではとりあえずできました。
 私はYahoo IDを紐づけしたので、比較的スムーズにできたのかもしれません。途中
SMS認証を要求されるので、携帯電話で認証を済ませました。
 決済先の登録は、Yahooウオレットから選ぶのですが、Yahoo カードはJCBなためか
はじかれ、Japan net Bankを登録することになりました。
 現在は500塩分のボーナスポイントが残高として残っていますが、実際に使うとき
には、登録した決済先から1000円単位でチャージして使うのだと思います。
 錦糸町は中国人が多く、PayPayはALIPAYと深い関係とか、そういうこともねらいな
のだと思います。

 近いうちに、実際に試して報告します。

追伸 円楽師匠、まさか錦糸町のあの場所でQRコード決済するんだろうか。

akinori_nakamura@xxxxxxxxx
中村 昭徳