21485 Re: 初めまして

 時岡さん、MLの皆さんこんにちは。
山森@奈良市です。

 スマホの文字入力は晴眼者でも結構苦労していますね。
点字入力について少し調べてみましたが、どうやら漢字かな交じり文の入力はで
きないみたいです。
個人的には、スクリーンキーボードに慣れた方がいいと思います。入力の速さな
ら外付けキーボードにはかないませんが、スマホ一つで文字が打てるのはやはり
慣れると便利です。

 ちなみに、私の文字入力環境は次の通りです。
①日本語かなキーボードを使用
日本語かなキーボードはガラ系の文字配列とほぼ同じなので指をあまり動かさな
くてもいいのが利点。
②標準入力モードを使用
iPhoneには他に「タッチ入力」と「ダイレクトタッチ入力」が用意されています
が、文字入力に慣れるまでは標準入力モードがいいと思います。何故なら、入力
したい文字を指で確認できるからです。
③スプリットタップを使用
スプリットタップというのは、例えば、打ちたい文字上に人差し指を置き、中指
で画面のどこかをタップする方法です。タップするたびにア行なら「あいうえお」
と発声します。
④画面に凸点シールを貼る
日点などで販売している小さな凸点シールを画面上にはり、文字入力の起点にし
ています。私の場合は、「な」と「わ」、それから削除、改行、文字種切り替え
のところにはっています。

私の入力スタイルは、iPhoneを両手で持ち、主に左手人差し指で文字を確認し、
右手親指でタップします。文字によってはこれが逆になります。
 以上、ご参考まで。