21460 Re: 「IOSトゥエルブどっと1」と読みました。

みなさんこんにちは。
神戸の佐藤です。

iOS12を「トゥエルブ」と読む現象ですが、確認した所、「iOS」と「12」の間にスペースがある場合、「トゥエルブ」と読み、スペースが無い場合には「ジュウニ」と読んでいます。
スペースが入ることによって、「iOS」と「12」という、2つの英単語として認識して、12を英語読みしているのではないでしょうか。
日本語を英語ライクに処理している点こそ、iOSのボイスオーバーがぼにょごにょ読みする根本原因だと考えます。

それでは、失礼します。