21376 ブルートゥースイヤホンEarin M-2

春原です。

先日Earin M-2を購入しましたのでインプレします。

良かった点と気に入った点
・左右同じ形状で両耳でも片耳でも使える。
・片耳使用でも勝手にモノラルモードになってくれる。
・左右の違いがないので装着時の煩わしさがない。
・両耳で装着しても外音が聞こえる機能により既存のカナル型イヤホンよりは安心。
・プラントロニクスのM70あたりと比べると少々の遅延を感じるもののさほど気にならない程度なので実用に耐える。
・シンプルで小さく好みのデザインである。
・かなり小さいので耳から外へ出っ張らないため横になったときにイヤホン側を下にしても耳が痛くならない。
・小さいシリコンイヤーチップに付け替えれば外音もわりと聞こえて圧迫感が少ない。

妥協した点
・小さいがゆえにバッテリーも持ちがイマイチ。3時間半程度。
 しかし普段は片耳での使用が多いのでバッテリーケースに入れてあるもう片方と交換すれば結果的に長時間使用も可能。
・カナル型はあまり好みではないのだけど、前述のようにイヤーチップを工夫することであまり圧迫感を感じずに使用できる。
・専用アプリはVoiceover環境で使えない箇所があるが、一時的にオフれば操作が可能。
・タッチセンサーなので誤動作を起こす可能性がわりとあるが慣れれば問題ないと思う。

と言ったところです。
ずいぶん重要な部分を妥協しましたし少々お値段もしますが、
それらを踏まえてもけっこう気に入っておりますので、
もしご興味がある方にはお勧めします。しばらくはM70とM-2を使い分けて行こうと思います。

Kazuyuki Sunohara