21270 Re: 電話の履歴で、市町村銘などが読まなくなりました

 和久田です。
佐々木様今晩は、

>IOSがバージョン12になって、電話のなかの、
>履歴に含まれる項目で、都道府県銘や、市町村銘など、読まなくなりました。
>また、スマフォどうしなら、「日本」と読まなくなりました。
>これは、バグですか?それとも、設定でなにか調節をしないとよまないんですかねー

今朝の IOS12.01で佐々木様の読み上げの件あるていど改善されています。
目的のことを達成するには少しこつが入ります。
そのやり方は、3Dタッチを使います。

履歴に表示されている目的の指名のところを、一本指でぐっと画面を押し込みます。
端末がちょっと振動してから1秒ほどたって左右フリックしてみてください。 目的のことが達成できると思います。
後、履歴に表示されている目的の氏名のところで、一本指の左右フリックして、詳細のところでも分かるようになっていますが、ただ、携帯電話番号の(日
本)という表示を読み上げません。読み上げないのは、(日本)が表示されていないのかも。私は画面が見えないのでそこまで確認をすることができません。
ごめんなさい。

佐々木様ちょっとわかりにくい説明ですいません。