21061 Re^2: iPhone のプロジェクターへの接続

平瀬です。

菊地さん、本田さん

私、的外れなことを書いていたかもしれません。

ちょっと整理してみます。

iPhoneとテレビをライトニング→HDMIケーブルで接続すると
ボイスオーバーの音声はiPhone本体から聞こえ、
動画の音声はテレビから聞こえます。
テレビの場合は少し低音域は少ないものの、充分な音量で聞こえます。
これがプロジェクターの場合は、機種によって体育館でも充分聞こえるものと、
狭い会議室や教室でも音量としては小さいものがあると思います。

ボイスオーバーの音声をヘッドホン端子を介してアクティブスピーカーから出したり、
ブルートゥーススピーカーから出すことができるかはまだやったことがありません。
ただ、OCRアプリで文章を認識させたりブラインドスクウェアのガイドをマイクで拾
うデモは500人規模のホールでもしたことがありますが、音声をゆっくりにすれば皆
さん聴き取れていたようでした。
反響が多いホールの場合は、低音が効きすぎるよりは内臓スピーカーの甲高い音のほ
うが聴き取りやすいのかもしれません。