21056 iPhoneのプロジェクターへの接続

平瀬です。

来週、小学校で福祉実践教室の講師をさせていただくことになりました。
今まではノートパソコンやWindowsタブレットを学校のプロジェクターに接続してパ
ワーポイントのスライドを映しながらお話させていただいていました。
しかし、ドライバのインストールなど認識準備に時間がかかるため、iPhoneやiPod
TOUCHのライトニング端子からHDMIに変換するケーブルを買いました。
純正は5千円以上して高いのですが、外部電源が必要ないのが大きなメリットです。
試しに自宅のテレビに接続してアメバTVやYOUTUBEを再生させてみましたが、ボイス
オーバーの音声はiPhoneから、アメバTVやYOUTUBEの音声はテレビから出力されまし
た。
パワーポイントのスライドショーは、本家パワーポイントでは三本指左右フリック切
り替えですが、キーノートではダブルタップで次のスライド表示になります。
時間が許せばブライントスクウェアのデモもインパクトがあっていいかなあと思って
います。

ゥエゥエク