20960 ラジオ番組の紹介 -- 顔認識や文字認識をしてくれるウェアラブルカメラのOrCamを紹介しているラジオ大阪の「話の目薬 ミュージックソン」

品川です。

この頃は視覚障碍者の生活をサポートする目的で開発された眼鏡型デバイスがいくつも登場してきています。

イスラエルの会社が開発したOrCamはライター程度の製品を眼鏡のフレームに取り付けるようですが、文字認識はもちろん、登録した顔や物体の名前を読み上げてくれます。
物の写真を登録しておいて読み上げさせる、これは今は亡きLookTel Recognizerアプリのような使い方ができそうですね。

OrCamについての話とデモが番組の中で紹介されていました。

9月18日(火)の20:00までは聴取可能です。

話の目薬 ミュージックソン | OBCラジオ大阪 | 2018/09/11/火 | 20:00-20:26
http://radiko.jp/share/?t=20180911200000&sid=OBC

今後は様々な展示会で触れることができるだろうと思われます。

2018/9/14からの三日間は神戸で第27回 視覚障害リハビリテーション研究発表大会が開催されます。

10/13と10/14は大阪で日本ライトハウス展が開催されます。

以下はOrCamを紹介している関連URLです。

OrCam MyEye 2.0 目の不自由な人や視覚障害のある人が対象
https://www.orcam.com/ja/myeye2/

OrCam ? 視覚障害者のためのGlassデバイス | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2013/06/orcam-a-glass-for-visually-impaired/