20936 Re: iPhone8の乗り換えについて平瀬

平瀬です。

格安SIMを選ぶ際、いろいろ気をつけなければならないことがあると思います。

○障害者割引の有無
 大手の障害者割引を利用したほうが月々の料金が安くなるケースもあるかもしれま
せん。

○修理などのサポート対応について
iPhoneは、アップルケアを契約してサポートを受ける方法と、ドコモのケータイ補償
お届けサービスのように、キャリアでサポートを受ける方法があります。
 格安SIMに独自のサポートがあるかどうか?
 アップルケアの場合は、アップルストアに端末を持ち込むか、宅配で修理を依頼す
る必要がありますが、宅配の場合は代替機の貸し出しはなく、修理から返ってくるま
では使えない時期が生じます。
 ドコモの携帯補償お届けサービスの場合は、リフレッシュ品との交換になるケース
もあり、iPhoneを使えない時期はありません。

○データ料とプラン
 自宅でiPhoneを使うことが多ければ、Wi-Fiを使えるので、動画を見ることが多く
ても、大容量のデータプランを申し込む必要はありません。
 私の場合は多くても1.2GBくらいです。今は少容量の3GBまでのプランですが、最近
の段階的に料金が上がって行くプランは1GBの次は3GBなので、今のままのほうが安心
かなあと思っています。
 最近は大容量のプランが重視されているので、各社のデータ量にも注目する必要が
あると思います。

○通信速度について
 格安SIMは大手キャリアの回線を間借りするので、どうしても自社契約者が優先さ
れます。
 私たちはあまり動画を見ないので関係ないのかもしれませんが、地域によってのつ
ながりやすさもあり、ストレスなく使えるかも考えたほうがいいかもしれません。こ
ればかりは実際に使ってみないとわからないと思うのですが。