20895 Re: 8とⅩ、迷っています。

tortoiseさん、皆さんこんにちは堀です。

> 自分なりにはホームボタンがあった方が慣れているとも思いますし、次第にホームボタ
> ンがなくなっていく方向なら早く慣れておいた方が良いかとも思います。
> またXのカメラが良いとどのサイトにも書かれていたので、OCRのタメにはカメラが
> 良い方が精度が上がるかもとも思います。

まず5Sからの買い換えなら、カメラの精度は8も10も性能が上がっているのでどちらを買っても性能は向上すると思います。
僕なりに両方触った感想を書いてみたいと思います。
僕は現在Xを使っていますが、サポートの加減で7や8も触ったことがあります。

ホームボタンがあった方がいいと思う点
1.指紋認証を設定しておけば、ポケットの中でも操作ができる
Xは顔認証なので、操作したいときは必ず一度は顔の前に持ってこないと行けない。ポケットの中でもパスコードを入力すれば操作できますが、ホームボタンでの指紋認証よりは手間がかかるので、顔
の前に持ってきた方が早い。
2.ホーム画面に戻ったりAPPスイッチャーを出すのがやりやすい。
Xでは、画面下端にあるホームバーを1本指で上にスライドさせる距離でホーム画面に移動するかAppスイッチャーを出すかを指定するのですが、たまにうまく出来ていないことがあり画面を触っている
だけの操作になってしまいます。
ホームボタンがある機種ではそういったミスは無いと思いますので、この点もホームボタンがある方がいいかもしれません。

ホームボタンがなくてよかった点
1.コントロールセンターや通知画面が出しやすい。
8では、コントロールセンターや通知画面を出すときに、画面上部のステータスバーを触ってから3本指で画面下、もしくは上にスライドさせないと出せません。
その点、Xは1本指で画面を上橋からから下にスライドさせる距離で出せます。
この点はXの方が便利です。

その他
Xを使うようになって10ヶ月ほど立ったのですが、サブの6Sやサポートの時に7や8を触ったときに画面の上端や下端の方をタップしないといけないときに少し戸惑います。
Xは画面全体が作業領域なので、下端のドックや上端のステータスバーを触るときも位置をそれほど気にせずに触ることが出来ますが、7や8は上端や下端に余分があるので、目的の場所をタップするま
でに確認が必要になってしまいます。
Xに慣れたからだと思いますが、この点は少し気になる点です。
あとはバッテリーの問題ですが、よくバッテリー容量が多いから7Plusや8Plusを買うという方がいますが、XはPlusより小さいのにバッテリー容量は少ししか変わりません。
7や8と比べると1000mahも多いです。
いろいろ書きましたが、ホームボタンがあるなしは、慣れてしまえばなんとかなるレベルの違いだと思います。
9月にはまた新しいiPhoneも出るようですし、Xより価格も下がるようですので、それを触ってからどれを買うか選んでもいいと思います。

それでは。