20819 Re^2: iPadを購入して感じたこと

MLの皆さん・伊藤さん、こんばんは。東京の刈谷です。

> ところで以前点字毎日にも寄稿したのですが今回の機種変更では契約に難儀しました。
> iPhoneを購入される予定の方も多いようですがその点どうだったかお知らせいただける
> と参考になります。

伊藤さんがここでおっしゃっているのは、書類の代筆の件ですよね?
点字毎日で拝見した記憶がありますが、以下、この件を含めて今回のことを書きます。

今回のiPad購入では、私は仕事の帰りに自宅近所のSoftbankショップに立ち寄りました。
結論からいうと、特に契約に難儀することはありませんでした。

初めに行った時にiPadの端末を取り寄せてもらうための手続きをしました。
その時も、次回来店する時は契約のために身分証明書が必要なので、
身体障害者手帳を持って来るように言われました。

数日後にiPadが届き、いよいよ契約ということで、
支持された通り、身体障害者手帳を持って再びSoftbankショップに行きました。
前回と同じスタッフが担当してくださって、書類は代筆していただくことができました。
ただ、自記筆でのサインが必要な部分については、さすがに自筆を求められました。
iPadに直接指で手書きする箇所が2箇所、ペンで紙に書く部分が1箇所ありました。
私はかつて視力があったこともあり、自分の名前の漢字は形として覚えていましたが、
画数が多く、なかなか容易ではないのでカタカナで記入させてほしいとお願いし、
全てカタカナで自筆して切り抜けました。

手続き当日はお店が込んでいて待たされたこともあって1時間ちょっとかかりましたが、
思ったよりもすんなりと終わったことに、とても安心しました。

ちなみに、私は近所のSotbankショップに行ったのは、今回のiPadの件が初めてでした。
(ただ、仕事帰りに飲みに行く途中などで前をよく通ってはいますが)
今回のiPadの購入についても、SoftbankショップかApple storeかでかなり迷いました。
それで、何気なく相談するために入ったSoftbankショップの対応が良かったので、
迷わずiPadを取り寄せて、契約という流れになりました。
実は、身分証明に身体障害者手帳を持って来るように言われた時点で、
もしかしたら、ここで行けそうかな?という印象を持ったのは事実です。

という感じで、私のiPad購入は、ほとんど何事もなく修了となりました。
あとは、ホーム画面のレイアウトなどを少しでもiPhoneに近付けるべく、
いろいろと設定をいじっている段階です。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

失礼いたします。