20658 Re: 電車利用に関する質問

鎌田さん、皆さんこんにちは堀です。

今どの駅に電車が停止しているかというのは、標準で入っているMapアプリで確認が出来ます。
Mapアプリを開いて、ホームボタンから少し上に指を持っていくと、『場所または住所を検索します』から左に2回フリックしたところ、画面では右上の方に『トラッキング表示 OFF』というボタンがあ
ります。ここを1本指でダブルタップの動作を2回すると、『トラッキング ヘディングアップ表示でON』という表示になります。
この時、画面の真ん中より少し上の辺りに現在の住所などが表示されます。電車に乗っているときは、駅名なども読み上げるので、僕もたまに使っています。
バスなどでも何という道路を走っているとか、何という施設が近づいてきたかを読み上げてくれます。
路線検索ではやはりYahoo路線検索を使う事が多いです。乗り換えなどがあっても何番線から何番線へと言う情報もありますし、駅に到着する前にアラームを鳴らすなどの機能もあります。

それでは。