20616 Re: 画像認証の読み上げ

和キチと申します。

私も全盲で何度もデータの入力を終えた最後に画像認証で目的を達せられず、大きな
バリアに挫折を感じております。
視覚障害者にとってアクセシビリティーがよいということは、マシンユーザビリティー
がよく、ボットによる自動的なアクセスが可能と言うことで、セキュリティー上課題
が生じることは現実として認めざるを得ません。
この問題を解決するためには、まず視覚障害者がアクセスできなくて困っている現状
を情報提供者に認識してもらい、解決方法を考えてもらうことが必要と思います。
セキュリティーの問題も含め、解決策を見いだす必要を感じます。
セキュリティー対策のためにアクセスの困難なユーザを登録し、画像認証等の困難な
ページをクリアできる仕組みができるといいと思います。
ネット攻撃など行う者は匿名でのアクセスをしているので、身元をはっきりさせた登
録ユーザによるアクセスを認めるような仕組みができればと思います。
いずれにしても、まずはアクセス困難なユーザの存在を情報提供者、社会の人々にし
っかりと認識してもらい、解決策を考えていただくことが必要だと思います。
一般的な社会の人々の意識としては、視覚障害者が情報機器を使用してアクセスをし
ていることも知らない人がほとんどだと思います。情報化社会において視覚障害者に
バリアが存在することを気付いていないものと思います。
社会の人々に私たちの困難さを理解してもらい、誰もが容易にアクセスできるような
仕組みができるように働きかけができればと思います。
以下は引用です。