20614 Re: 画像認証の読み上げ

みなさま こんばんは
鹿児島市の米元です

画像認証のことですが、皆様苦労しておられることが良くわかりました。
せっかく登録項目を書いて、最後に画像認証が出てきて、がっかりしたことが何度もあります。
ヘルパーさんに見てもらっても、変形文字やキャラクターの認証は読んだり説明できない方もあります。パソコンの作業やアイホンのインストールなどがあるときは、そのことをヘルパーステーションにお話しして派遣してもらいます。
差別解消とセキリティーとの関係はむつかしいですね。
つい先日も、認証のことでサイトに問い合わせたところ、「あなたが視覚障害であることの証明がとれないので」と言われました。何度かやり取りするうちに、携帯番号でコードを送ってもらって承認してもらうことができました。
どなたかが書いておられましたように、セキリティーの関係で、あまり大っぴらにできないこともあるようですので、個々に対応してもらう以外にないのかなと思っています。
OCRは画面読みは優れていますが、どれが画像認証番号なのかを読み解くのが難しいですが、1回目と2回目を比べると文字の違うところが在りますので、「これが認証番号だ」と入力するとうまくいくときもあります。
ごたごたと長く書きましてすみませんでした。