20560 Re: OCR アプリ

小西様、こんばんは。
zeroと申します。

>  さて、最近使っていて私なりによいアプリと思われるOCRアプリの紹介です。
>  もうすでにご存じで利用しているかもしれませんが、文字認識にストレスを感じ
> なかったので思わず投稿したくなりました。

誠にすばらしいアプリの御紹介 ありがとうございます。

> [...]
> でダブルタップをすればOCRしてくれます。
>
>  カメラ起動をダブルタップすると、画面下部に写真を撮影というボタンがありま
> す。
>  ここをダブルタップするか、ボリュームのアップかダウンを押しても撮影はでき
> ます
>  シャッター音の後
>    再撮影 ボタン
>    写真を使用 ボタン
> がありますので、写真を使用でダブルタップすると、認識が始まり、認識が終わる
> と「
> OCR 戻るボタン」のように音声出力されます。
>  右フリックするとテキスト分が読み上げられます。

詳細な御説明も大変助かりました。

おかげさまで、すぐに使用できました。

Wi-Fi環境でなくても 使える非常に有用なアプリですね。

認識もすばらしい精度ですね!!

私は、全盲ですけど、適当に撮影しても
今までの どのアプリ よりも確実にOCRしてくれると感じました。

>  ただ、テキスト化された文字は一度に全部読み上げますから、理解しにくい部分
> などあれば、ローターで単語・行などにし、上下フリックで読んでいくと再撮影は
> しなくてもよいように思いました。

なるほど そうなんですね。

いろいろお教えくださり、ありがたく思います。
外出先でも使えるので、本当に助かります。

小西様の御投稿に心より感謝申し上げます。