20554 アップルウォッチ2、「自動読み上げ」の任意での切り替えにつきまして

福岡県在住の久保です。

アップルウォッチ2についてのお尋ねです。
画面をタップすると、時刻だけでなく、いろいろな情報を読み上げてしまうことに悩
まされておりましたが、偶然、文字版で上、または下スワイプで、「自動読み上げを
無効にする」でダブルタップで、時刻のみ読み上げさせることができると分かりまし
た。
ところが今度は、文字版で上下スワイプでも「自動読み上げを有効にする」がいつで
も出てくる訳ではなく、時として出てくるということも分かりました。
どのような時に出てくるのか、いまいち掴めずにおります。
動作が何となく不安定と言うことなのか、「設定」アプリでも見当たりません。
任意に自動読み上げを切り替える方法を御教示いただけましたら幸いです。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx