20552 スマホカメラで見る世界 進む自立支援、視覚障害者向けアプリのいま

こんにちは。レオパくんです。

すみません、横着して返信モードを使ったため、別の話題のスレッドに割り込む形になってしまいました。
特にテレビチューナの話題で投稿された皆さんにはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。

では改めまして、新規で作成して投稿いたします。

−− ここから引用 −−

表題のニュースを見つけましたので、URLを貼り付けます。

スマホカメラで見る世界 進む自立支援、視覚障害者向けアプリのいま (1/2) - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/15/news019.html

まあこちらの皆さんにとっては、この手のアプリはけっこう存在が認識されてるのですが、ただ、一部内容を引用しますと

「主な機能は、文字の読み上げ、周囲の状況説明、色の識別、家族・友人などの顔認識、所持品などモノの認識、そして他のアプリ内に表示された画像の説明。読み取ったバーコードから商品を説明する追加機能も現在開発中だ。」

とのことで、いろんな機能が一つのアプリに集約されているというのはちょっと興味深いですね。
あと、貧困層の視覚障害者を支援するための寄付機能も有るみたいですよ。
記事のアプリはまだ日本語には対応してないようですが、元々グローバル展開を前提に開発されてるらしいので、いずれ日本語も対応するんじゃないかなあと期待してます。

それでは失礼します。