20507 Re: VOD、dropboxを介しての図書の取込みがうまくいきません。

お世話になっております。
福岡の久保です。

少し以前、標題の件でお尋ねし、数名の方からお答えを頂きながら、お返事をしてお
りませんでした。
すみませんでした。
その後、以下のような経緯でしたので、共有いたします。

1.他のクラウドサービスで試しては殿ことでしたが、ワンドライブの使用には慣れ
ておらず、icloudで試してみましたが、だめでした。

2.本日、VODの開発元である、有限会社サイパック様に電話でお尋ねし、以下の方
法でのアドバイスを頂き、一部解決しました。
かいつまんで説明します。
(1)ドロップボックスに入れたサピエ図書を、(おそらくは誰でも良いので)共有
する。(一応、私は自分のメルアドを指定。)。
(2)PCとiPhoneをケーブルでつなぎ、iPhoneからドロップボックスにアクセス、後
は、以前説明しましたような操作手順を実行する。
ということで、サピエ図書については、この方法で転送できました。
ただし、自作のZIP圧縮図書は、この方法でもだめでした。

さて、そもそもドロップボックスは、同一のIDでログインしさえしておけば、wifiや
モバイル回線を使って、異なるデバイスで一つのデータを操作できるのがメリットで
す。
共有の操作や、わざわざPCとiPhoneをケーブルでつなぐという操作の意味は図りかね
ますし、非常に煩雑です。
たしか以前は、PC上の図書をドロップボックス上に置き、iPhoneでそこにアクセスす
れば、わりと簡単に取り込めたような気がします。
iOSやドロップボックスアプリのバージョンアップの過程で、セキュリティ面などの
関係から、これが不可能になったということでしょうか。
まあ、考えてみますと、exe形式のファイルを簡単にiPhoneに取り込めたとしたら、
悪意の第三者がウイルスファイルを送ることだってできてしまうので、仕様だとした
ら、ある意味頷けること賀茂しれませんね。
VODは魅力あるアプリですが、ファイル取込みが非常に面倒なのが難ですね。
今後のバージョンアップに期待です。

以上、御報告させて頂きました。