20258 ドンキの公式アプリ マジカ がボイスオーバーで使えない

 御園です。

ドンキ店舗の利用者より表題のようなことを伺いました。

ドンキに要望を出そうと思いましたが、ウェブサイトをみるかぎり直接的な問い合わせ先が掲載されていないようです。
いちおう、店舗の問い合わせ先からは要望を出しましたが、届くかどうか?

下記のような要望事項を書きました。一部省略。

ここから

電子マネーmajicaの公式スマホアプリについて要望があり問い合わせさせていただきました。

本アプリにつきまして、御社の店舗を利用する視覚障害の方より、このアプリが視覚障害者に使えるようになっていないと伺いました。以前、御社に要望を出して前向きに検討していただくような回答があったそうですが、1年経った今でも改善されず、御社店舗での買い物やポイントをためるといったことができないということです。

このアプリにつきましては、iOS向けのものが提供されていると思います。

視覚障害者がiPhoneを使用する場合は、iPhoneに標準的に内蔵されている「ボイスオーバー」という「アクセシビリティ機能」を有効にして画面の情報を読み上げさせて日常的に利用しています。御社提供のこのアプリにつきましては、このボイスオーバーに対応できていないため、視覚障害のあるお客様が利用できていないものと考えられます。

アプリのインターフェイスを改善し、ボイスオーバーのような読み上げ環境で使用できるよう改善してはいただけませんでしょうか。

ボイスオバー環境の動作検証やアドバイスなどご協力できると思います。

多くの視覚障害のある方が、御社のアプリを使い、快適に買い物が出来るよう配慮をお願いいたします。

ここまで

皆さんがアプリの要望を出すときの参考になればと思います。
ドンキアプリについても改善されたらいいなと思っています。