20179 Re: 肩に乗せる、BOSEのブルートゥーススピーカー

松田@広島です。

肩に乗せるタイプのスピーカーとしては先発のソニーのものと今回発売されたBOSEのものと両方とも持っています。
ソニーはテレビやゲーム用、BOSEは音楽用という位置づけです。ですからソニーは発信機とセットになっていて、その発信機をテレビやゲーム機に付けるようになっているので、Bluetoothなのですが、直接スマホなどとは繋がりませんし、あまり広い範囲の移動もできません。それに対して、BOSEのものは他のBluetoothスピーカーと同じように、スマホやカーナビなどBluetoothの機器であれば繋がり、Siriも使えますが、逆にBluetoothの機能のないテレビなどには繋がりません。またソニーのものは低音で振動するように作ってあり、映画やゲームは迫力が増しますが、音楽は選びます。
BOSEのものはBOSEとしてはナチュラルな音で、BOSEサウンドを期待すると外れるかも知れません。