20160 FBに投稿する際に遭遇する不思議な現象

横浜の久保 さとしでございます。

このメールは、複数のMLに送信しています。
重複の方は申し訳ありません。
お手数ですが削除をお願いいたします。

さて、皆さんの中に
iPhoneでFBに参加されている方にご相談です。
。
実は、2か月ほど前からなのですが、
ウォール(今何してる?)に近況を投稿すべく文書を書いておりますと、
先頭から数えて30文字目から50文字目ぐらいで、
文字の入力ができなくなります。
自分は、iPhoneでFBに投稿するときは、
ブルートゥース接続のキーボードを使って
文字入力していますが、
昨日あえて、テキストフィールド画面から
直接タッチ入力で入力していましたら、
やはり同じぐらいの場所で入力ができなくなることを確認しました。
ちなみに、視覚障碍者の友人に尋ねてみると、
やはり同じような現象が起きるようです。
ちなみに、この現象が現れる際、
ブルートゥースキーボード使用の時は、
「グルッグルッ」というサウンドエフェクト音が鳴りだします。
その際、同じキーを連続して156回か246回ぐらい押すと、
とりあえず入力が再び可能になります。
ですが、実際数百回押したキーの入力は、
1回か2回しかできていなかったらしく、
後でデリートするのはそれほど苦になりません。
 直接画面にタッチ入力の場合は、
途中で、文字入力の度に、例の「グルッグルッ」音がして、
その時はちゃんと入力できているのですが、
暫く入力を進めていくと、タッチ事態を受け付けなくなり、
画面を触っても何もしゃべらない、
いわゆる暫くフリーズしたような状況に陥ります。
みなさんは、上記のような現象に悩まされていないでしょうか?
もしこの現象に遭遇しない方法や、
遭遇してもすぐに復帰できる方法をご存知の方がいらしたら、
お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。