20073 Facebook Communityからの声

こんにちは、廣澤です。昨年1年間、Facebookの本社に数回趣き、複数のチームと、
視覚障碍者を含む、多数の障碍者へのアクセシビリティについて、活動及び修正を手
伝って来ました。その結果、完璧ではありませんが、iPhoneでは、Facebookのアプリ
を、アイコンや文字の直接タップだけではなく、スワイプでカーソルを動かして、ダ
ブルタップで有効にする操作や、インスタでは、縦横スクエア、どのふぉまっとで投
稿しているかや、フリック操作一部対応など、特に全盲でもまともに使えるレベルに
改善していると思います。文字入力中にテキストボックスを閉じて、再度開くとクラ
ッシュするのは、Apple社のキーボードのバグということと、写真の自動シーン認証
は、GoogleのTalkbackでは可能なのですが、Appleの場合は、iOSの制限で、写真に何
が映っているかは、Facebookクラウドに投稿しないと分からないこと、そして顔認証
は、カナダや日本では、法律により有効にできませんが、アメリカ英語にしている場
合は、かなりの正確さで、人物や背景などを読み上げてくれるようになりました。
その他、セキュリティやクラウド、眼鏡型端末のことなど、いろいろテストや提案な
どを行わせて頂きました。5月の発表が、楽しみです。

先週の金曜日、Facebookのイベントのトリで、私の移っている動画が公開され、短縮
版が、正式にFacebookのサイトに公開されました。Facebookのアカウントをお持ちの
場合は、以下のリンクで見ることができると思います。下手な英語と間違った文法で
、英語のあら捜しには、ちょうどいいと思いますが、日本語での字幕も、少しはつい
ているようです。日本語音声に対応していないのは、残念ですが。

(7) When photographer Ryo Hirosawa suddenly lost his... - Community Voices f
rom Facebook
https://www.facebook.com/CommunityVoices/videos/1780387075333529/

Facebookもいろいろマスメディアで問題になっている時に公開されたのもなんですが
、最高責任者に向けてのメッセージなので、多少Facebookをヨイショしているのは、
どうぞご了承ください。

長文、失礼しました。