19980 Re: ローターの機能とVoiceOverのボリウムについて

熊本の小川さん、皆さん、おはようございます。

 青森の小堀です。ローター機能と上下のフリックで、ボリウムが0になった時に、本体サイドのボリウムボタ
ンでコントロー
> ルしようとしてもボリウムが上がらないということが話題になりました。
> 私は、その後で、Appleのアクセシビリティの問い合わせ先(英語)にメールを送りました。そうしたら、返
> 信が届きました。その結果、あの機能を使ってボリウムが0になって物理ボリウムが使えないのはバグではな
> く、仕様とのことでした。やはり、この機能を使うということは注意が必要なのでしょうか。以前私は、ロー
ターに音量調整を入れていた際、音楽を聴きながらサイトの閲覧をしていたことがあったのですが、オーディオ
ダッキングで音楽の音量は低くなったものの、やはり音楽音が大きくてボイスオーバーが聞き取れず、ローター
の調節部分で少し音量を下げたところ、音楽の音のみ下がり、ボイスオーバーが聴きやすくなったといったこと
がありましたが、このことではないんですかね!!

 もし違うことでしたら恐縮ですが、もし万一熊本の小川さんが書かれているような事態に遭遇した場合は、音
量ボタンを最大に上げたうえで、ローターを回し、思い当たる所で上下フリックをしてボイスオーバーが聞こえ
るまでやり続けるしかないのかもしれませんね!!