19974 Re: vmware fusionでゲストOSを確実に操作するには

赤嶺です。

井上さん、早速ありがとうございます。

> 私はそういうものと諦めて、必要に応じてマウスで適当な場所をクリックするこ
> とでゲストにフォーカスを与えています。
> ゲストマシンをフルスクリーン表示にしておけば、適当に端っこじゃないと思え
> るところをクリックすることでゲストに当たります。

やはりそういうものなんですね?確かにフルスクリーンにしているときの方が命中率
は高い気がしています。

> それからゲストのキーボード設定で、Macホストショートカットは無効に設定し
> ているでしょうか。これをしないとcommandキーとの組み合わせなどがMacに渡っ
> て困ったことになります。
> この設定になっている場合、ホスト側に操作を戻すにはcontrol+commandを押し
> ます。

これは知りませんでした。早速設定を変更しました。
ありがとうございます。

昔のウェブだと思うのですが、ゲストマシーンにフォーカスするにはコマンド+gと
いうショートカットがあるらしいというのを検索していて、試してみたのですが、き
っとなくなっちゃったのですね?fusion8のころのお話のようです。

当面の問題はpc talkerのコマンドが使えないことくらいですが、まあ、そういうも
のなんでしょうね?
たまたまctrl+altがctrl+optionでVOコマンドと重なっていますしね。
代替えキー設定として、ctrl2ど押しで代替えできるのですが、めんどうでして・・
・。