19860 Re: コードの覚え方

蒔田さん
こんにちは yutomatoです。

私はピアノなどの鍵盤楽器は全く引けませんが、ギターとウクレレを多少やって
おります
> コードの覚え方の良い方法がありま
> したら教えてください。

ギターとかでしたら、指のポジションと形を覚えれば比較的に簡単にコードを引
けるようになるのですが、
楽譜とかタブ譜とかに書いてある「タブ譜(コード譜)」は大体図形になってい
て、見えない私には読めません。コード関係のアプリもその類でほとんど使えま
せんね。
そこで、「コード理論」でPCで検索して、コードの構成音を一つ一つ確認して
コードを覚えました。
「コード理論」は結構たくさんのページが有りますよ。
検索してみてください。
ただ、ギターやウクレレの場合は基本を覚えれば、フレットをずらすだけで同じ
指の形で色々のコードを引くことができますが、鍵盤系はそうは行かないですね。
コードの構成音を一つひとつ指で抑えて覚えるしかないのではないでしょうか?
最初は全ての曲を「C major」に変調して引くと覚えやすいと思います。
C maijorの曲は大体「黒鍵」を使わないで引けますので。
ちなみに私が初めて覚えた曲は BEATLESのlet it beです。コード進行が簡単で
結構カッコイイ曲ですね。

あまり役に立たなくてすみません。
健闘を祈ります。let's enjoy music life!