19858 コードの覚え方

 横浜の蒔田です。 ダイブ前に私がi phoneでガレージバンドなどのような楽器を
使用するときに使えるキーボードはないですかというような登校をしたとおもいます
が micro air keyboardというものがあるようですので購入してみようかなとおもい
ます。 私はピアノは習ったことはありますがバイエルという練習のための本がとて
もたいくつでしたので あまりまじめにやりませんでした。 特に 嫌だったのはき
ょくらしいものをひくことができるようになるまでこんなにたいくつなものをやらな
ければならないということでした。 ピアノなどそんなにじょうずでなくてもコード
がわかればいいよという時代になりましたよね。 それでこの中で楽器の練習をされ
ているかたはどのようにしてコードをおぼえましたか。 私が持っている知識は マ
イナーコードとメジャーコードがあるということぐらいです。  iosで使用できるコ
ードを覚えるためのアプリもあるようですね。 コードの覚え方の良い方法がありま
したら教えてください。