19776 Re: 音楽アプリ

春木さん
こんにちはyutomatoです。

>  録音対象は自然音、ライブ録音等。
> もちろん専用の機器お使用すればすむことです。

iphoneのマイクは比較的高性能だとは思いますがモノラルだと思いますの
で、
ライブ録音するには外付けのマイクが必要かと思います。
amazonなどでくぐればいろいろ出てきます。価格は1万円前後からでしょ
うか。
アプリはこちらも色々ありますが、shureの
「shure plus moetive」(無料)が私のおすすめです。大体
この手の専用アプリはボイスオーバーでは使いにくいのが多いのですが、こいつ
は使えます。
録音音質サンプリングレートの変更もできます。またwav録音したものをAACに変
換できます。
さらに共有機能も各種そろっています。
何よりなのがshureの専用マイクでなくても使えます。
あと、iphoneで録音する場合を気をつけなければならないのが、ボイスオーバー
の音を拾ってしまうということですね。
専用の録音機材にはかなわないかもですが、そこそこの音を手軽に録音できるの
は魅力だと思います。
以上