19598 Re: 顔認証機能の Face ID の設定の『注視が必要』オフ・オン のどちらの設定で皆様は使用されていますでしょうか 良かったら教えてください

和久田さん。
MLの皆さん。
埼玉のKikuchiです。
いつも有益な情報をありがとうございます。

Face IDの「注視が必要」の設定についてですが、私はOFFにして使用しています。
私がiPhone Xを購入するにあたり、一番懸念しておりましたのはやはりこもFace IDでした。
なにが懸念事項だったかと申しますと、「注視OFF」の状態でiPhone Xで寝顔を撮られたらロックがいとも簡単に第三者に解除されてしまうのでは?という、発売前にはよく話題になっていたアレです。

これの解決法について、私の我流ではありますが、ちょっと記載させていただきます。

私は日常的に、他人から私の目を視認できないミラーコートが入ったサングラスを着用しているのですが、Face ID登録時にこのサングラスごと登録してしまいました。
そうすることでiPhone Xは、サングラスごと私の顔面の一部として、認識してくれたようで、就寝時にはサングラスを外してしまうため第三者から容易にロック解除はできないというわけです。
もっとも就寝中に、第三者にサングラスをつけられても気づかないくらい熟睡してしまっていたら、元も子もありませんけどね笑

またFace IDの説明において、メガネなどの着脱については、認証に影響を与えないとの説明があったような気がしますが、私の使用しているサングラスはミラーコート加工がされているうえ、スポーツタイプなのでフレームが通常の物より太く作られている事が、サングラスの有無でロック解除の可否に影響している要因の一つかもしれません。

あとはやっぱり日常的に快適に使えるのが一番だなぁというのが、正直な話です。
これからのiPhoneには、おそらくFace IDが搭載されるのでしょうから、うまく付き合っていきたいものです。

最新のIT機器の機能なのに、物理的に解決しようとする、古典的な私。
乱筆、失礼いたしました。

以下引用