19443 SA連絡先のフィールドが変更になっています

こんにちは yutomato です。

本日は標題のトホホな話です。

ひさしぶりに連絡先のバックアップをとろうと思い、SA連絡先 を起動して、
dropboxへバックアップ、
編集して、インポートしようとしたが、インポートできない。
その際既存の連絡先を削除する設定にしていたので連絡先は全部削除されてしま
いました。
あれ?と思い、SA連絡先を削除して再インストール、この際新しいバージョン
になったと思われます。
再度インポートを試すと、
フィールドヘッダーが英語に変更になっているため、フィールドのマッチングを
すべてやり直し、
更に、今までは「電話」「mail」が複数ある場合は同じフィールドで、「自宅:
○○ 携帯:××」という風に改行で区切られていたが、新バージョンではフィ
ールドが個々に分かれている!
そこでしょうがないのでとりあえずHOMEに紐づけしてインポート。
更に再度エクスポートして、電話とmailをフィールドを分けて作成。
そして再度インポートの実施。
一番厄介だったのが、電話とmailのフィールドを分ける作業。ほぼ半日つぶ
れてしまいました。
SA連絡先は結構みなさんお使いと思います。古いバックアップファイルは使え
ないことが予想しますので、注意しましょう。
以上歳末の忙しい時のトホホなお話でした。