19402 Re: iOSでの画面収録の機能について

こんにちわ。DDRです。
画面収録についてですがおっしゃるようにスクリーンショットの動画版です。使用用途としては、ゲーム実況の録画や操作方法の録画ができます。
Voiceoverのユーザーには自分のしゃべっている音声とvoiceoverの読み上げ音声をどちらも操作画面とともに録画できて、アプリの使い方のレクチャーや不具合の報告などに使えます。
ただし、デフォルトでは気をつけないといけない点が2つあります。
1つ目はデフォルトでは、コントロールセンターに画面収録がありません。設定からコントロールセンターのカスタマイズで追加する必要があります。
2つ目は、音声を録音する場合には、コントロールセンター内の画面収録のボタンを、3D touchもしくは、ダブルタップホールドまたは、ローターアクションでコントロールをひらきます。すると、画面収録のボタンとマイク・オーディオのボタンがでてきます。このマイクオーディオボタンをオンにしないと音声は録音されません。
 ちなみに、画面収録を開始するとカウントダウンが始まり、3秒後にビデオを開始するときのピコンという音がなります。ですので、収録を開始した後、コントロールセンターを閉じて目的の画面から録画開始することができます。録画を終了する際にはスリープボタンを押せば、録画が終了し、カメラロールに動画が保存されます。
  話がそれますが、iOS11.2になり、iOS11から発生していたVoiceoverとズーム併用時の不具合が改善されました。しかし、新たにスマート入力の不具合が発生しています。この不具合について、accessibility@xxxxxxxxxとやりとりをしていますが、この画面収録で動画をおくってほしいといわれました。日本のフィードバックのページには動画をはりつけるオプションはありませんが、今後できるといいですね。
以上です。