19188 Re: ボイスオーバーがしゃべらなくなる現象

こんばんは。
埼玉県の小川です。
引用は割愛します。

表題の減少ですが、iPhone7でも発生しました。
iOS11.0.0に上げた直後に見舞われ、11.0.2のころにも再現しました。11.1.2では
試していませんがおそらく再現するでしょう。

おそらく、何らかの原因でSiri男性音の音声エンジンデータが消えてしまうのが原因
だと思います。
この現象が出た後、VoiceOverの設定の中のスピーチで確認すると、Siri男性音の横
に、ダウンロードボタンが出ていました。
この状態でダウンロードせずにSiri男性音を選ぶと音声読み上げができなくなり、数
回再起動する羽目になります。
再起動後、Kyoko標準に戻されます。
この現象に近いことが、iOS10のころにも起こっていました。マイナーバージョンま
では覚えていないのですが、やはり何かのタイミングでSiri男性音の音声データがな
くなってしまいました。
その時は読み上げが固まらずにKyoko標準がしゃべりだしました。
今回のメールの減少は、それがさらに悪化した感じです。
Siri男性音のデータが飛ぶタイミングですが、しばらく端末を使った後、再起動する
ときえていることが多いです。
その時、読み上げエンジンをSiri男性音に設定していると読み上げできずに、また操
作の反応を表すSEのレスポンスも著しく落ちます。
また、ほかの音声エンジン(Siri助成音を含む)ではこの現象は出ませんでした。
再起動しなくても、何かのタイミングで音声エンジンが消えてしまい、読み上げが止
まってしまうと大変なので、今はSiri音声は使わず、Otoya拡張を使っています。