19157 Re: FaceID とホーム画面レポート

伊藤さん、皆さんこんばんわ。
旭川の岩田です。

> ホームボタンがないのですからどのように操作するか教えていただけますか。これが分かれば今のIphone5sが故障したときはXにしようかなと思っています。
下記に以前の和久田さんのメールを引用させて頂きます。

> 使い方は、画面の一番下から一本指で下から上にまっすぐ少し早めに動かします。
>
> ホームボタンの一度押し機能を実行する場合は、先ほどの画面下から一本指で下からまっすぐ上に一本指で動かしている時に、一度 ポロんいう音と端末が震えます。そこで画面から指を離します。これで実行します。
> アップスイッチャーを実行する場合は、上記の方法の方法で、ポロという音と端末の震えのが、二回あります。二回めで指を離せば実行します。
> ボイスオバのショートカットの方は、右側面のスリープボタンの三回おしに変更になっ
>ています。

と言うことで、ボイスオーバーのオン・オフは右側面にあるスリープボタン(サ
イドボタン)の3回押しです。
また、siliは同じくスリープボタンの1回押しです。
特にアップスイッチャーはちょっと慣れが必要かな?と言う感じで、その他のジ
ェスチャーも含めて両手での操作が必須となってしまいました。
また、なぜか最初から固まって操作不能になることが多いです。他iPhoneXユー
ザーの方はこの辺いかがでしょうか?