19152 Re: FaceID とホーム画面レポート

堀さん、皆さんこんにちわ。
旭川の岩田です。

> 僕は新しいもの好きなのでXに機種変更しましたが、弱視の方は慎重に選ぶのが
> いいかもしれませんね。

僕も新しい物好きです。(笑)
でも今回は見送ってiPhone8にしようと思っています。
奥様のiPhoneXを触ってみても、フェイスIDも含めてかなり使いづらいですね。
特に頻繁に使うアップスイッチャーはステップが増えて非常に面倒です。
また、ボイスオーバーのオンオフもせっかくiPhone7から機械式のボタンでなく
なったのに、iPhoneXではまた機械式になってしまい故障のリスクが増えました
ね。

さらに、我々視覚障害者にとってのiPhone8と比較してのメリットがあまりない
ことですね。
うちはキャリアの二年払いでの購入なのでiPhone8との価格差が月数百円しか変
わらないので購入しましたが。