19153 Re: FaceID とホーム画面レポート

waffleです。
ネットのニュースを見ていてこんな記事を見つけました。

【マジかよ】iPhone Xの顔認証が「雑な3Dマスク」にあっさりと敗れる | ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2017/11/14/981569/

フェイスIDでチェックしているところさえ押さえればかなりいいかげんなマスクでも突破できるとのことです。

顔の3Dデータが必要とのことですので普通の人にはあまり関係ないのかも知れませんけど、強固なセキュリティという割にはなんだかなって感じですね。

新しい技術の投入直後は何かと問題が出てきますので二世代目か三世代目で技術的にこなれてきた頃が買い時なのかも知れません。

それでは