19066 Re: iPhone x ホームボタンが廃止になっても問題なく使えます

 和久田です。
 森住さま、私はまだ初期設定から行ったことがないのでそのところは分かりません。 ごめんなさい。

 今日、大阪のアップルストアに行って実機をスタッフの方についていただき万通万で iPhone X の、ボイスオーバーを立ち上げていただきホームぼたん
の機能操作を教えてもらいました。 大変親切に教えてくださりました。
 初めは、うまいことホームぼたんの機能の操作ができませんでしたが、何度かやっている内に簡単にできるようになりました。
 これ、画面の下から上に一本指でまっすぐ上げますが、画面の下であれば、中央でなくてもどこでも行えます。 これ視力のないものに取っては便利に使え
ます。

 今日、アップルストアでホームぼたんの代わりのジェスチャーを体験できてこれで、 iPhone X の使う準備が完了しました。 ほっとしました。
 今日は、iPhone X 発売日でもあり、大阪のアップルストアの店の中は混み合っていました。 が、お客さんも親切な方が多おおくて、白杖を持った私が
店内に入っていったら、お客さん同士が声をかけていただき、そして、店員さんを呼んできてくださりました。 なんと、アップルのお客さんの心の温かさを
感じました。 店員さんがこられて、対応するスタッフの準備に一時間ほど掛かると言われましたが、結局10っぷんほどで担当のスタッフの方が来られてき
ちんと説明と実際に操作をさせていただきました。

 iPhone X の大きさは、iPhoneセブンとあわせて比較してみましたが少しだけ iPhone X の方が大きかったですが、持った感じはiPhoneセブンと変わり
なかったです。

 早くiPhone X が来て欲しいです。

 わかりにくい文章ですいません。