18997 Re: 18959] Apple TV4世代以降とHDMIスプリッタについて

品川です。

2015年に発売されたApple TVの第四世代を使用しています。

HDMI入力端子を持つテレビがないので、HDMI入力でコンポジット出力させるコンバー
タを利用しています。
コンポジットの三つの端子の内で映像は必要ないので、オーディオケーブルをスピー
カーにつないでいます。

HDMI入力したものを、HDMI出力・光デジタルオーディオ出力を同時にできるコンバー
タもあるようですが、そちらは試していません。

アマゾンではいろんな種類が販売されていますが、製品選びはとりあえずレビューを
参考にするしかないのではないかと思います。
たぶんどれも同じようなものではないかなと想像します。

使用していて気づいたことは、

コンバータはUSB給電の必要がある。

iOSデバイスからAirPlayさせると、メディアの音声はApple TV側から、iOS
VoiceOverの音声はiOSデバイス本体から出力される。

Apple TVの音声をBluetoothオーディオ出力させる場合、HDMIケーブルを抜いていて
もよさそうなものですが、メディアの音声は出力されるもののApple TV VoiceOverの
声は出力されない。

ついでに最新のtvOSのApple TV 第四世代を使っていて気づいたことは、

リモコン、Siri Remoteの音量ボタンがVoiceOver起動中は反応しない。

日本語環境ではキョウコの声しか選べない。
設定メニューの中では複数言語を選べる雰囲気なので、近いうちにアップデートで変
更されるかもしれません。

iOS VoiceOverのように点字出力もできる。
まだ確認はしていません。

たとえばNetflixアプリ、字幕や音声の選択、メディア説明サービスによる英語CCの
読み上げは可能。

とにかく動画コンテンツを視聴するならVoiceOver環境でも便利。

Apple TV用にアプリがリリースされていなくても、iOSデバイスからAirPlayさせれば
よいので、使う機会は増える。
たとえばラジコアプリはリリースされていません。

iOSデバイスのApple MusicをAirPlayさせる用途を中心に考えていましたが、結局
Apple TV側のミュージックアプリを使う方が便利だなぁと感じている今日この頃。
ただし、Apple TV側ではイコライザーは設定できません。