18864 Macパソコンを使ってのうれしい発見

こんにちは。熊本の小川です。
最近、さまざまなテンプレートを使おうとして、一つの壁にぶつかっていました。
ここでは、特定のアプリのテンプレートということではなく、例えば、Word、
Excel、PowerPoint、あるいは、Apple社のそれらに該当するPages、Numbers、
Keynoteのテンプレート全般のことです。
多くのテンプレートでテキストボックスが使われていて、少なくとも私のWindows環
境では読み上げがしにくいということです。場合によっては使い物になりませんでし
た。
ところが、MacでPagesやNumbers、あるいはKeynoteでテンプレート全般を読ませてみ
ると、これがなかなか使えることがわかりました。
あまり気に留めてはいなかったのですが、最近、ある方とその話をしてみて、再認識
しました。
iPhone版もこれから試してみるつもりです。
しかも、例えば、Pagesを使って、書式を外して貼り付けるコマンド、つまり、コマ
ンド、オプション、シフト、Vでは、テキストボックスを含めてテキスト出力ができ
ることがわかりました。
なかなか使えそうです。
では。