18768 Re: Siri が連絡先内の名前の一つを認識しなくなった。

札幌の内海様、こんばんは。
zeroでございます。

> 私は、行きつけの理髪店をiPhoneの連絡先に登録していて、これまで何の問題も
> なくSiriから電話をかけることができていました。ところが、昨日、電話しよう
> とすると、Siriが「そのような名前の人は連絡先にいません」と返してきました。

そうなのですね。

iOSのUpdateでおかしくなったのでしょうか?

対処法としては、連絡先のアプリを開き
行きつけの理髪店を選びます。

「編集」をダブルタップし、下のほうに画面をスクロールさせます。

「フィールドを追加」をダブルタップし、その後「ニックネーム」をダブルタップし
て
お好みの名前を御登録ください。

例えば、理髪店もしくは、散髪屋とか。

siriに聞き取りやすいあだ名がよろしいかもしれませんが…

他にも方法があったと思いますが、これでも良ければ お試しくださいませ。