18723 ボイスオーバーの大文字読みのバグについて

皆さんこんにちは堀です。

今日AppleCareに電話して話題になっているボイスオーバーの大文字読みのバグ
について改善を要望しました。
そのときに思ったことなんですが、やはり電話でいろいろ説明しながら向こうに
も実機を触ってもらって確認してもらうのが状態を知ってもらうのに一番いい方
法だと思いました。
こちらが視覚障害者でボイスオーバーを使っていること。
その際の設定
・ボイスオーバーの言語をデフォルト日本語ではなく、日本語を追加して使って
いること
・音声を拡張音声にしていること
・日本語音声で英語の大文字を読み上げる時にのみ発声すること
・EnglishJapanのキーボードを使って入力していること
・iOS10.3.3までは問題なく発声していたこと
ということを説明して、実際に無効に実機を触ってもらい、メモ帳で試してもら
いました。ボイスオーバー使用時の操作は今ひとつ慣れていない感じでしたが、
言語を日本語に変えてもらい、SiftをタップしてからAを入力してもらうと『大
文字 あ』と発声し、担当してくれた方も『おかしいですね』と納得してくれて
いました。
ちゃんと上に上げてくれるようですので、早く改善されるといいですね。

それでは。