18683 iOS11でのvoice dream readerの動作遅延について

waffleです。

私も昨日やっと時間が取れましたのでiOS11へ更新しました。

いくつかボイスオーバー周りのバグがあることは承知で更新しましたのでこの辺は良いのですが、
よく使うアプリの動作確認をしていてvoice dream readerの動きが使用に耐えられないくらい遅くなってることに気が付きました。

連続読み上げ中やメニュー操作では異常はそんなに感じないんですが、読ませたいテキストを選択後再生ボタンをタップしてからの動作が異様に遅くなっています。
再生タップ後テキストを読み込んでるのか音声に変換してるのか30秒から1分くらい変な間が空きます。
早送り巻き戻しや位置のところで上下スワイプして偏向したときや、再生中一時停止をして再会させるときも同じようにおかしな間が入ります。

使用している音声エンジンの不具合かと思って手持ちの音声で試しましたが、iOS標準の拡張女性声でも追加購入したサクラとミサキでも同じように不具合が出ました。
バージョンは最新版で更新内容のところにiOS11に対応と書かれていましたので更新して試しましたがだめなようです。

voice dream readerは結構頻繁に使うアプリですので、再生コントロールがまともに使えないとかなりストレスを感じます。
私の場合読み込ませてる小説などのテキストは300ファイルくらいで合計1GB程度有り、これが原因なのかなとも思いますが、iOS10.33のときは問題なく動作していたので11になってからの不具合のような気がしています。

これが私の使ってるiPhone6でだけ起きてることなのか他のバージョンのiOSデバイスでも同じように起きてることなのかお教え願います。
もう少し様子を見てみてiOS11になっての不具合と言うことであるようなら10にバージョンをもどすことも考えます。

それではよろしくお願いします。