18623 iOs11 QRコード読み取りレポート

伊藤です。
iOs11ではQRコード読み取りが標準搭載されたのでアプリを一つ落とせるかな、と思い試してみました。
まずカメラを起動します。
目的のものと適当に距離を調整します。ここが難しいです。撮影ボタンを押す必要はありません。
なぜかボイスオーバーが「ひとり」と読めばQRコードがカメラに入っています。しばらくするとどこどこのサイトをサファリで開くというので、上の方をフリックで探しダブルタップするとホームペーじが開きます。

なお、QRコードを使えるようにするには
設定>カメラと言ってQRコードをONにする必要があります。
ただし私のところではアップデート直後にすでにONになっていました。

以上御参考まで。